ここから本文です。

ENTRY! リクナビ マイナビ
ENTRY!
リクナビ
マイナビ
お問い合わせ先

採用コラム&お知らせ

株式会社エイチ・アイ・ディ >  採用情報 >  採用コラム&お知らせ >  【採用コラム】困った時の『自己分析』のススメ(後編)【私たちが知りたいこと】

【採用コラム】困った時の『自己分析』のススメ(後編)【私たちが知りたいこと】



こんにちは、エイチ・アイ・ディ採用担当です。
採用コラムをご覧いただきありがとうございます。

今回は「自己分析のすすめ」最終回ということで、【3. 私たちが知りたいこと】を紹介します!
 
【3. 私たちが知りたいこと】
私たちの面接で、皆さんに質問させて頂いていることの一例を紹介します!
あくまで一つの視点ですが、面接官がそれを訊ねる理由も下に記載します。
 
・ITに興味をもったきっかけはなんですか。
→どのようなことに関心があるのか知りたい!ITを面白いと思えるか知りたい!
・北海道のIT企業を選んだ理由はなんですか。
→業界や企業研究ができているか知りたい!
・これまで挫折した経験はありますか。また立ち直ることができた理由はなんですか。
→大変なことを乗り越える力があるか知りたい!
・リーダー経験はありますか。そのときに大変だったことはなんですか。
→人を引っ張る積極性はあるか知りたい!
 
様々な質問を通して皆さんの人柄を知り、弊社にマッチしているかを面接官は確かめています。
上記のリーダー経験の質問を例に挙げると、実際にリーダーを経験したかどうかよりも、
経験を通して学んだと思うことや感じたことをお話し頂く中から、
本当に人を引っ張る力があるのかを知りたいと考えています。
上記の質問例も参考にしながら、自身の過去の経験と、その時に考えたことを
言葉にしてみてくださいね。
 
自分をアピールするためには、まず自分を知ること。
自己分析をしっかり行って、皆さんの魅力を余すところなく私たちに伝えてください!


最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

CONTACT US

採用に関するご不明点など、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ:
総務部 採用担当/
011-272-3901(平日9時~18時)

メールでのお問い合わせは下記より承ります。

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

フッターメニューここまで